東京から日帰りで温泉気分を楽しめる施設を紹介

蛇骨湯


東京メトロ 田原町駅からあるいて約3分、都営浅草線の浅草駅から歩いて約5分の場所にある「蛇骨湯(じゃこつゆ)」は浅草の繁華街から少し離れた場所にある公衆浴場です。
この蛇骨湯の歴史はとても古く、江戸時代から続いている老舗のお店です。

営業時間は13:00~24:00で、定休日は毎週火曜日ですが、火曜日が祭日の場合は営業しその翌平日が休みになります。
入浴料は大人が450円で、12歳未満が180円、6歳未満が80円と、とってもリーズナブルな金額になっています。
タオルやカミソリ、リンスインシャンプー、石鹸、ハブラシ、手提げ袋がセットになった手ぶらセット(150円)があるので、お風呂の用意を何もしていなくても、ぶらりと立ち寄る事が出来ます。
サウナは別料金になっていて200円かかります。
入浴料金とサウナ料金はお得な回数券もあるので、頻繁に行く人は便利に利用してみるといいでしょう。

この蛇骨湯のお風呂場の壁には、ダイナミックな富士山が描かれていて、昔ながらの風情をかもし出しています。
また露天風呂もあり、開放的な入浴を楽しむ事が出来ます。
蛇骨湯で使用している黒湯は、古生代に埋もれた草や木の葉の成分が地下水に溶け込むことによりできた冷鉱泉で、体の芯まで温まり浴後も湯冷めしないという特徴があります。
お湯はすべて地下水を使用していて、メタけい酸及び重炭酸ソーダの天然温泉です。

江戸時代から続く風情ある作りの蛇骨湯は、老舗の入浴施設としてテレビや雑誌などで何回も紹介されている有名スポットです。
また蛇骨湯は、健康増進型銭湯として、健康体操などの様々なイベントも行っているので、健康の為に何かしたいという人はイベントに参加してみるといいでしょう。

この蛇骨湯は、広々とした豪華な作りではなく、お風呂以外の施設もあまりないですが、歴史ある風情のある作りがとっても落ち着く入浴施設です。


蛇骨湯 ホームページ

料金 450円

定休日 毎週火曜日(火曜日が祭日の場合は翌平日が休み)

営業時間 13:00~24:00

住所 東京都台東区浅草1-11-11

電話番号 03-3841-8645