東京から日帰りで温泉気分を楽しめる施設を紹介

箱根小涌園ユネッサン


箱根小涌園ユネッサンは、箱根の大自然を満喫しながら様々なお風呂を楽しむ事が出来る温泉テーマパークです。
お風呂をメインにしたテーマパークというのはとっても珍しく、お風呂施設の規模と知名度は、日本でトップクラスの入浴施設と言えるでしょう。

電車を利用してのアクセスは、箱根登山鉄道の箱根湯本駅から箱根登山バス元箱根港・箱根町行きに乗り、小涌園で下車してすぐの場所になります。
また他にも、電車やバスといった交通機関を使った行き方はいくつかあるようです。
また、施設には約1,000台の大型駐車場も完備されているので、車を利用して行く事も可能です。
駐車料金は1日1,000円ですが、2時間までは無料となります。

施設内は水着で入浴するユネッサンと裸入浴の森の湯のエリアに分かれていて、営業時間はユネッサンが9:00~19:00(11月~2月は~18:00)で、森の湯が11:00~20:00になります。
定休日は特になく年中無休で営業しています。
入場料金はユネッサンが2,600円で森の湯が1,400円になります。
ユネッサンも森の湯も入れるお得なパスポートもあるので、両方の施設を楽しみたいという人は利用してみるといいでしょう。
ユネッサンでは水着のレンタルも行っていて、種類・サイズとも豊富に揃っているので、水着を持って行かなくても大丈夫です。

お風呂施設は、水着で入浴するユネッサンのエリアは、地中海の海をモチーフにした大型スパの「神々のエーゲ海}や、露天ワイン風呂、本格コーヒー風呂、ウォータースライダー、情緒溢れる日本家屋風の施設の中に作られた炭風呂、温水と冷水の流れる階段を歩いて昇り降りしながら楽しむ散歩風呂、古代ローマ時代の入浴法を体験できる古代ローマ風呂など、様々なタイプの入浴施設があり、テーマパーク気分で入浴を楽しむ事が出来ます。
裸入浴の森の湯は、ユネッサンとは違い落ち着いた造りになっていて、庭園露天風呂や檜風呂、樽風呂といった情緒あふれるお風呂でのんびりと入浴を楽しむ事が出来ます。

ユネッサンの施設内には、バイキングレストランをはじめとした様々なレストランがあり、水着のまま食事を楽しむ事が出来るお店もあります。
また、ユネッサン館内と直結した宿泊施設もあるので、泊りがけでたっぷりと遊ぶ事も出来ます。

箱根小涌園ユネッサンは、お風呂で思う存分遊びたいという人にオススメの施設です。


箱根小涌園ユネッサン ホームページ

営業時間 
ユネッサン 9:00~19:00(11月~2月は~18:00)
森の湯 11:00~20:00

定休日 特になし

料金 ユネッサン2,600円 森の湯1,400円

場所 〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297