東京から日帰りで温泉気分を楽しめる施設を紹介

鶴巻温泉 弘法の里湯


鶴巻温泉 弘法の里湯は、カルシウムを多く含んだ良質な温泉を楽しむ事が出来る公営の日帰り入浴施設です。
電車を利用してのアクセスは、小田急線の鶴巻温泉駅から歩いて約2分になります。
施設には駐車場もあるのですが、駐車できる台数が20台と少ないので、クルマで行く人は近くにある有料パーキングを利用するという人も多いようです。

営業時間は午前10時~午後9時で、休館日は毎週月曜日になります。月曜日が休日の場合は翌日が休館日になります。
入館料は、平日の1日利用が1,000円で、2時間までの利用だと800円になります。
この鶴巻温泉 弘法の里湯は公営の施設なので、秦野市に在住または在勤している人は、この平日料金がそれぞれ200円安くなります。
土日祝日は2時間までの利用のみで、料金は市内外共通で1000円になります。

お風呂施設は、丹沢の山小屋をイメージした石造りの山湯や秦野の里山をイメージしたひの木造りの里湯などがあり、男女の施設は日替わりで交替となります。
また、露天風呂付き貸切風呂もあるので、家族や友人達と気兼ねなく入浴を楽しむ事も出来ます。
泉質は、弱アルカリ性 カルシウム・ナトリウム塩化物泉で、体がよく温まる成分の濃い温泉で、神経痛や筋肉痛、慢性消化器病、慢性婦人病などに効能があります。
またサウナもあるので、心地良く汗を流して体をリフレッシュする事も出来ます。

館内には畳敷きの休憩室もあるので、お風呂上りにのんびりと休憩する事ができます。
家族や友人達だけでのんびりくつろぎたいという人は貸切休憩室もあるので利用してみるといいでしょう。
また、館内には食事処もあり、神奈川県一のそばの産地である秦野ならではの手打ちそばや讃岐うどんといったこだわりのメニューを楽しむ事が出来ます。
おみやげ処もあり、地元の特産品をはじめとした様々な商品を購入する事が出来ます。
この弘法の里湯は秦野市立宮永岳彦記念美術館が併設されていて、施設の観覧料が弘法の里湯を利用した人は割引になるので、興味がある人は帰りに立ち寄ってみるといいでしょう。

鶴巻温泉 弘法の里湯は、良質な温泉を使ったお風呂をじっくりと楽しみたいという人にオススメの施設です。


秦野市観光協会 ホームパージ

営業時間 午前10時~午後9時

定休日 毎週月曜日

料金 1,000円(土日祝日は2時間制)

場所 神奈川県秦野市鶴巻北3-1-2